

今日の浜松城公園

こんにちは、はままつペダルの店長です。

天気が良かったので浜松城公園まで、行ってきました。

桜の開花の様子です。
IMG_2414.jpg
地面が花びらの絨毯になっていました。

IMG_2411.jpg

IMG_2416.jpg
所々葉っぱが出てきています。

IMG_2410.jpg

チャイルドシート

こんにちは、はままつペダルの店長です。

だんだん、暖かくなってきましたね。

浜松城の桜の様子を見に行ってきました。

DSCF1283.jpg

DSCF1284.jpg

3分から5分咲きでした。
今週末が見ごろになると思います。

まるごと 5アワーズ 出演?!

こんにちは、はままつペダルの店長です。

今日は天気も良くサイクリング日和でしたね。


今日はテレビの取材がありました。
第一テレビさんです。

アナウンサーの、ながみかおりさんと藤原恭一さんが来てくれました。

当店で自転車を借りて浜松のまちなかをサイクリングすると言う企画で、私はその貸し出しの場面で少々登場するかもです。
永見さんはBesV PS1を藤原さんはYAMAHA YJP-Cを選んで頂きました。

放送は、21日午後4時53分の「まるごと 5アワーズ」です。


撮影から戻られた時に、ミーハー丸出しで、サインを頂いちゃいました。



これでお店にも箔が付いた   かな。

自転車の点検

こんにちは。はまペダ店長です。

こんな記事を見つけました。
-----
【衝撃事件の核心】「マジで死にかけたんですけど」突然壊れる〝自爆自転車〟の恐怖 実は輸入が9割、国内メーカー製品もメイド・イン・チャイナ?
http://a.msn.com/01/ja-jp/AAmhLi2?ocid=st
-----

自転車店で点検してもらう事に越したことはないと思いますが、
時々セルフチェックでも防げると思っています。


まずは、保安部品

 ブレーキ … ブレーキレバーを握って自転車を前後させて制動力を確認する。

 反射鏡 … 割れや破損は無いか、後ろから来た車に存在をアピールできる方向を向いているかを確認する。

 ベル … しっかり取り付けられているか、音は鳴るかを確認する。
       ただし、ベルの取り扱いは注意。こちらを参照。

 ライト … 正常に点灯することはもちろん、前方10mの路面を照らしているかを確認する。

         (東京都道路交通規則第9条第1項第1号) では、

         「白色又は淡黄色であること。

          夜間、前方10メートルの距離にある交通上の障害物を
          確認することができる光度を有すること。


         となっています。

      なので、点滅するライトでは違反になってしまいます。
      ただ、日中に取り付けて無くても違反ではないようです。
      問題は夜間に「無灯火」になることです。
      暗くなってきたらつけましょう。


続いて車体の異常を確認します。

ステムとサドルを持って車体を軽く持ち上げます。
そして、前輪-後輪-前輪、、、とトントントンとリズミカルに地面に接触させます。
ロードバイクやクロスバイクなどは、ほとんど音がしないものです。
が、カタカタとかガチャガチャと音がするようでしたら、その音の場所を突き止めます。
何かが緩んでいることが大半です。

ご自身での調整や修正が困難でしたら無理せずに早めに自転車店へご相談してください。


これらを少なくとも、月一回はチェックしてみてください。
突然の破損、ケガにならないように。

気になる交差点

こんにちは。はまペダの店長です。

今日は、浜名湖のサイクリングについて。

浜名湖周辺のルートで、何か所か注意が必要な場所があります。
その一つがこちらです。



雄踏総合公園前 交差点です。
浜名湖周遊のルートには設定されていませんが、Bicycle PitのよらっせYUTOへ立ち寄った後に、
周遊ルートへ復帰する場合に通過する交差点です。


自転車道へ行くにはここから歩道を通る必要があります。




車道を通っていくと浜名湖大橋小型車駐車場手前のT字路交差点で歩道へ自転車を持ち上げて歩道へ上げる必要があり、少々手間になります。
今のところ、案内板がないため、注意が必要です。

