FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はまペダサイクリング 試走(3)

こんにちは。 はままつペダルの店長です。

はまペダサイクリング6月コースの第三回目の試走へ行ってきました。
今回はガイドのメンバーであるYさんと一緒に行ってきました。

今日の目的は小修正したルートの確認と全体コースの把握です。

・都田町付近の桜が丘緑団地内通過
・引佐井伊谷の旧道通過
・和地町の市道通過
・曳馬から馬込川沿い
の四点の変更を確認しました。

今回は走ることに集中してしまったため、写真を撮り忘れてしまいました。
遠江変電所の下り坂は景色もよく車通りも少なくいい道でした。

しかし、河川段丘は何とかならないものでしょうか?
後半の和地から和合まで何度となく現れる下り上りは足にきますね。
断面図
断面図

さて、明日のために疲れを取らねば。
では。
スポンサーサイト

パレルモ・マッシモ劇場の出演者

こんにちは。はままつペダルの店長です。

当店には外国からのお客様もご来店いただいています。
今日は驚きのお客様でした。
「パレルモ・マッシモ劇場」の関係者(楽器演奏者)の方々がご来店くださいました。
浜松に約一週間滞在されているとのことで、のべ20名程の方にご利用いただきました。
ご来店二度目からはもうお友達状態。
DSC02371.jpg 

でもそれがまたたまらなく嬉しかったりします。
写真は無いのですが、お仕事で来日されているイタリアの方もすでに数回ご利用していただいています。
でも、まだまだ片言以前のカチコチ英語での接客になってしまっていますので、精進いたします。
では。

ぽんせん しょうゆ味

こんにちは、はままつペダルの店長です。

出世の館ってご存知でしょうか。
遠州鉄道高架下にある元べんがら横丁のうなぎ屋さんが最後に入っていた建物を直虎のお土産とドラマを紹介するショップにしているところです。
ここで販売しているお菓子を買ってきました。
DSC02369.jpg 
家康くんが表面にカラーで印刷されています。
 (※味には影響していません。普通のせんべいでした。)
ちょっと食べるには惜しいと思ってしまいます。
では。

はまペダサイクリング 試走(2)

こんにちは。 はままつペダルの店長です。


はまペダサイクリング 試走 の続きです。

サイクリングコースの作成で大切なこと
 ・平均速度は16Kmくらいを設定する。
 ・休憩は最低1時間に1度。 コンビニか公園、もしくは立ち寄り施設で。(必ずトイレが有ること)
 ・交通量の多い幹線道路や信号の多いルートは避ける。 左折時も信号待ちします。

前回の試走までに作成したルートが50Kmを大幅に超えてしまったため、距離の短縮を目標にルートを探してきました。

_IMG_20170605_083848.jpg
先ずは、木陰から望む浜松城を見ながら出発です。
都田口-信号機までのルートは特に変更していません。
北消防署から上るルートを諦めて県道257を進むことにしました。

_IMG_20170605_105051.jpg
田園空間博物館でお昼休憩です。 奮発してひつまぶし丼(\800)を。
うなぎはレトルトでした。
隣は三ケ日牛コロッケ(\150)です。

_IMG_20170605_111127.jpg
本日のスイーツ。この中からみかん大福を食べようとしましたが、カチカチで食べられず。
冷凍庫から出したてなのでお預け。
店員さんに聞いたら20分ほど常温で解凍してからとのこと。

_IMG_20170605_112850.jpg
浜名湖沿いの自転車道を何度か通っているのに、はじめて気が付きました。 
県道なんですね。 県道379号線。
政令指定都市になってから浜松市が管理しているようです。
_IMG_20170605_114438.jpg

_IMG_20170605_120031.jpg
舘山寺に到着。
どうですか、のこ五月晴れ。(現在6月)。

_IMG_20170605_115702.jpg
大福が程よく解凍されましたので、早速、糖分補給。
_IMG_20170605_115825.jpg
中は丸ごとみかん。
みかんの酸味と大福の甘みがベストマッチ。

_IMG_20170605_120912.jpg
ここから自転車道に出て行こうか、フラワーパーク方向へ行こうか。
まだ悩んでいます。
_IMG_20170605_124714.jpg
はまゆう大橋を渡るルートも良いんですよね。
ここに自転車を並べて記念撮影も絵になると思います。

しかし、この先の瞳が丘から結構きついアップダウン(河川段丘)が始まってしまいます。
しかも、あまり見どころの無いルートなんですよね。(未開拓だけなのかも)

舘山寺からフラワーパーク方向へ行けば距離も短く、アップダウンも緩やかに、フラワーパークや浜松基地など見どころもありますが、湖岸を走る距離が短くなってしまいます。(あーーー、ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な、、、)

8日は雨で走れそうにないので、11日の最終試走で決定します。

201706_1.jpg
6月7日現在。

では。

はまペダサイクリング 試走

こんにちは。はままつペダルの店長です。
少しブログがご無沙汰になってしまいました。。。

今日は第3回はまペダサイクリングのコース設定をするために下見に行ってきました。
簡単にサイクリングコースを作成する手順を紹介します。
まずは「テーマ」を決めます。今回は「井伊谷へ行こう」です。
次にルートラボを使ってザックリコースを決めます。
そして、実際にそのコースを試走します。今回のミッションです。
試走は3~5回くらいします。試走-修正-試走。。。の繰り返し。

では、今日見てきたところを紹介します。

_DSC02323.jpg
軽便鉄道跡地の自歩道です。
車が進入しないようにガードが置かれています。
ストップ&ゴーの繰り返しになり、少々走りにくいですね。

_DSC02327.jpg
軽便鉄道跡地の続きです。
時々右折のみの交差点があるためなのか、車通りが少なく感じました。

_DSC02330.jpg
住所ははっきりしませんが、恩塚山古墳付近です。
この直前にとても良い景色に会いました。
ただ、距離の関係でこのルートは変更かも。とても良い道だったのに。

_DSC02349.jpg
気賀にある田園空間博物館です。
バイシクルラックです。これは嬉しいですね。
_DSC02337.jpg
ちょっと早いですが(9:30am)?お昼ご飯にしました。
気賀駅で購入した「直虎 遠州錯乱 戦弁当 \1,080」です。
_DSC02347.jpg
糖分補給しました。
_DSC02340.jpg
こちらも気になります。

話を進めて、、、

_DSC02352.jpg
浜名湖沿いの周遊自転車道です。
だいぶ草が伸びていますね。 
この直後に草刈り機を持ったお兄さんとすれ違いました。「びしっとお願いします。(心の声)」

と、まあ、今日はこんな感じでした。

今日帰ってきて修正した後のコースがこれ
はまペダサイクリング06_2
週明けにもう一度試走してきます。

では、次回。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。